本セミナーは終了いたしましたが、日経BPクリーンテック研究所では「電力・エネルギービジネス総覧」を8月29日に発行しております。電力システム改革の制度設計や新ビジネスをわかりやすく解説。電力システム改革にご興味・ご関心のある方は是非ご覧ください。

日本でも電力システム改革が動き始めた。2013年11月に改正電気事業法が成立し、2015年に全国規模で電力需給を調整する「広域系統運用機関」の設立、16年に電力小売りの全面自由化、18~20年に発送電分離のスケジュールが決まった。東京電力は新・総合特別事業計画の認定を受けて、一足早く2016年に法的分離の方針が決まり、電力システム改革の「台風の目」になりそうだ。いよいよ日本でも電力市場の自由化が始まり、新たなビジネスチャンスが生まれようとしている。
本連続セミナーでは、日本および先行する欧米の電力システム改革の全貌を明らかにするとと共に、小売、デマンドレスポンス、地域エネルギーシステムという視点から勃興する新ビジネスの可能性を探る。

本プログラムの特徴

  1. 1.電力システム改革の最新情報とベストプラクティスが分かる 政策や制度、技術やビジネスモデルについて、企業や産業界が果たす役割や事業の可能性が分かります。
  2. 2.多彩なゲストの体験談や講演で深い理解 電力システム改革問題に精通し、独自の視点を持つ専門家が今後のシナリオと展望を語ります。
  3. 3.海外事例や日本の先行事例から新しいビジネスを発見 来年度からいよいよスタートする電力システム改革で、何が変わるのか? 新たに生まれるビジネスにはどのようなものがあるのか? 海外事例や日本の先行事例を基に議論します。
  4. 4.欧米の事情に詳しい専門家が登壇 欧米で先行している電力システム改革をどう評価すべきか、どのようなビジネスチャンスを生んだのか、日本が学ぶべき点は何か。欧米の事情に詳しい専門家が議論します。

プログラムの最新情報はこちら

開催概要 主催:日経BPクリーンテック研究所

第1回

第1回の受付は終了いたしました。

第2回

第2回の受付は終了いたしました。

第3回

第3回の受付は終了いたしました。

第4回

第4回の受付は終了いたしました。

第1回(5月20日)

電力システム改革の全体像と今後の展望

第1回の受付は終了いたしました。 詳細はこちら 第1回セミナー報告

第2回6月24日

小売全面自由化に伴うビジネスチャンス

第2回の受付は終了いたしました。 詳細はこちら

第3回7月

デマンドレスポンスビジネスの可能性

第3回の受付は終了いたしました。 詳細はこちら

第4回8月28日(木)

電力システム改革が後押しする地域エネルギーシステムのビジネスチャンス

第4回の受付は終了いたしました。 詳細はこちら